02/29(土) 21:55現在

北海道知事が新型コロナウイルスに対する『緊急事態宣言』で外出自粛を呼び掛けている。

札幌ではファミレスチェーン店であるガストの一部の店舗が 29日と 3月 1日の 2日間を臨時休業にするという

各種イベントも開催を見送ったり中止したりと、その影響は大きい

しかし、休日だからといって外出の予定が元からない我が家にとっては外出自粛要請も無縁のことだ

02/29(土) 18:11現在

テレビを見ていると、ファイターズのオープン戦をやっていた。

ただ新型コロナウイルス感染の予防のために無観客試合で、違和感はあるが仕方がない。

特に北海道は感染者が増えているので、今が本当に一番大事なときだと思う

02/28(金) 21:53現在

定期通院の日だったので朝一番で病院に行ってきた。

病院は空いており、普段と比較して 60%程度の患者数だと思われる

きっと新型コロナウィルスの院内感染を恐れて来院する人が減っているのだろう。

つまり、病院に来なくても良い人がそれだけ多いという証左ではないか

医療費削減が叫ばれている昨今、特に高齢者はヒマだからといって通院するのはこれを機会に止めるべきである。

それでも待合には咳き込む人、高熱を発している人も少なからずいた

なるべく近寄らず、なるべくその人の後ろになるよう、何度も席を変えて診察を待つ。

薬局も空いており、今日はいつもより 30分以上も早く帰宅することができた。

それでもどこかでウィルスが付着したかもしれないので帰宅後は念入りに手洗いうがいをする。

そして、とりあえず今は体内をアルコール洗浄中である

02/28(金) 17:18現在

近所のスーパーに買い物に行くと、祖父母が子供を連れている姿が多かった。

よく考えると新型コロナウイルスの感染予防のために、北海道の小中学校はもう全校休みになっているので、仕事をしている両親が祖父母に預けたのだろう。

祖父母は、孫にあれ買ってこれ買ってとねだられている

家に戻ってから、今日のスーパーはそんなお客さんが多かったということを元『雑感』担当者に話すと、

「週末には遠方に住む子供が孫を連れて来るんじゃないの?」
と言っていた。

確かにそうだ

普段は夏休みや冬休みくらいしか来ない孫が、祖父母の家に預けられるということは考えられる

02/27(木) 21:50現在

歯の治療がなかなか終わらない

今日の午前中も兄ちゃん先生に診てもらってきたが、少し削ってまた来週ということになってしまた

親知らずの抜歯で悪戦苦闘し、その際に多量の麻酔を使ったからか、今回は麻酔を使いたくないのだという。

神経を薬で麻痺させて痛みをなくし、削って痛くなる点まで到達したらまた薬で神経を麻痺させてという作業を繰り返しているので、一度に削れる量が少ないのである。

そんなこんなで時間はかかっているが、兄ちゃん先生に任せておけば悪いようにはならないと信じているので素直に従うことにしようと思う

02/27(木) 17:48現在

今週、キッチン用の除菌アルコールスプレーを買い、少し安心をしていた。

でも今日テレビを見ていると、キッチン用はアルコール濃度が半分程度しかないということを言っていた

結局、外出から戻ったら手洗いとうがいをしっかりするしかないのかもしれない

02/26(水) 21:59現在

朝の新聞を照明なしで読めるようになった

散歩で家を出る前に陽が昇る。

また見知らぬ鳥がやってきた

室内運動をすると少し暑く感じる。

夜に照明を点ける時間がまた少し遅くなった。

少しずつ春が近づいてきているらしい

02/26(水) 17:38現在

朝の散歩中に見たことのない鳥の姿があると、出来るだけ近づいてスマホで写真を撮っている。

ただ、昨日も今日も全く写っていなかった

曇っていたり木の葉に紛れていると、暗く写っていることが多く、写っていてもボケていることがほとんどだ。

そんな時は性能の良いカメラが欲しいと思うこともあるが、それを使いこなす腕がないので、やっぱりいらないと思い直すことが多い

02/25(火) 21:56現在

今朝の散歩は実に楽しいものとなった

いつもの公園にさしかかると、今まで見なかった鳥が近くに寄っても逃げずにいる。

公園の入口付近では 2匹のエゾリスが追いかけっこをしていた。

石垣には何羽ものスズメがおり、石の間から顔だけだしている姿もある。

公園の中ほどでは何カ月ぶりかで黒柴ちゃんと遭遇

少し気難しい犬なのだが、今日はしゃがんだ自分のヒザに前足を乗せて顔を近づけてくれた

公園の出口近くではコツコツと木をつつく鳥の姿。

あちらこちらで足を止めたものだから、今日の散歩はいつもより長時間になってしまった

02/25(火) 17:49現在

今日は買い物に行ったのでドラックストアにも寄った。

やはりマスクや除菌シートは品切れで、入荷予定も未定とのことだった。

ただキッチン用の除菌アルコールスプレーの詰め替え用は在庫があり、我が家で使っているものと同じメーカーだったので買ってきた。

まだコロナウイルスの感染がどうなっていくのか分からないので、エタノール系のスプレーは大事に使おうと思っている