8/14(水) 22:03現在

夏季休暇の五日目。

今日は出かけるでもなく、ただひたすらゴロゴロしていた

すっかり休みモードではあるが、世の中は間違いなく動いている。

米中の関係も日韓の関係も険悪ムードのままだが、とくに日韓は戦後最悪とも言われる状態だ。

以前にも書いたように今回の日本の態度は評価しているし支持している

しかし、日本が90%のシェアを握る素材を円滑に輸入できなくなった韓国が作っている半導体は世界シェア90%に達しているので、それの影響がジワジワと現れ始めた。

具体的にはメモリー関連で、パソコンで使われるメモリー、USBメモリー、スマホやデジカメで使われるSDメモリーなどの価格が20%ほど上昇しているとのことだ。

そんな中、Amazonで 32GBの USBメモリーが 750円という激安セールをやっていたので早々にポチっておいた

 そのセールを見つけたのもポッチてしてくれたのも 『お買い物日記』 担当者だったりするのではあるが

8/14(水) 17:54現在

以前、クレジットカードの磁気が壊れていると分かっていたが、その後は使えていたのでそのまま使い続けていた。

昨日もそのカードを出したところ、また磁気が壊れていると言われてしまった

ただ別の店員さんが、クレジット部分の磁気とポイントの磁気は違うからと言ってレジを操作したところ、クレジットは問題ないと分かった。

見た目には磁気は一箇所だが、複雑な構造になっているらしい