10/31(土) 21:48現在

土曜日の昼の麺類と夜のパスタは自分が作る。

今日も昼の準備で麺を茹でようとしたところ、熱湯に右手の薬指を入れてしまった

加齢とともに距離感が微妙におかしくなり、何かを取ろうと手を伸ばしたら勢い余って突き指しそうになったり、手洗いの後に水を切ろうと手を振って蛇口に指先を当てて痛さに悶絶しりと、目を覆いたくなるほどの衰えようだ

昼は沸騰した湯に麺を入れようとして距離感を誤り、指まで入れてしまったのである。

すぐに水や保冷剤で冷やしたので大事には至っていないが、今も指先のヒリヒリが気になって仕方がない

10/31(土) 17:23現在

今日で10月も終わる。

雪が降る前にとか、今年のうちにと思っていることはいくつかあるが、全く進んでいない。

お隣漬物樽を処分したり、数日前のゴミの日に4個くらいを出していたので、色々片付けをしているようだ。

私も見習わなければ

10/30(金) 22:11現在

あれから一週間、ずっと日焼け止めを使わずにいる。

そしてあれから一週間、ずっと鼻の調子が悪くなることはなかった

実はここ 1年くらい、就寝時に顔の痒みを覚えて睡眠を妨げられる毎日が続いていた。

眠りに落ちそうになる瞬間、顔のどこかが痒くて眠りにつけない

実はここ何カ月か、顔の一部が赤くなっていると 『お買い物日記』 担当者に指摘されていた。

日焼け止めの使用を中止したところ、そのすべてが解決している

22日の独り言では、再び使ってみて症状ががどうなるのか試してみると書いたが、ここまで改善したものが再び悪化するかも知れないという恐怖心が先に立って試していない。

このまま 5日の通院まで維持し、医師にその旨を伝えることにしようと思う

10/30(金) 17:20現在

予報通りに、夜中から雨が降り出していた。

起床時間にはまだ降っていたが、朝食後には晴れ間が見えるほどに天気は回復をした。

それでも気温はグッと下がり、いよいよ初冬が来たという気がしている

10/29(木) 21:52現在

一度に色々なことはできないと分かっている

それなのに色々なものに手を付けて一人でてんてこ舞いになっているのが情けない

個人的に色々とやっている所にお客さんからの更新依頼やらサイトのリニューアル準備やらが舞い込む。

その時点で個人的なことなど中断したら良いのだが、もう少しで完成すると思うと手放せないのである

そんな細かなことが積もり積もって、色々とあたふたしている毎日だ

10/29(木) 18:01現在

今日は風が強い。

すきま風が入ってくるので、立て付けの悪い戸がカタカタと揺れるので風の強さが分かってしまう

そして雨が降る前は風が強くなるので、天気予報で確認をすると、確かに今夜は雨になっていた。

この風の強さは、雨の前の前兆のようだ

10/28(水) 22:10現在

今朝の散歩では多くの犬に会うことができた

まずはサクラちゃんだが、相変わらず相手にしてもらえず、まだ仲良くなれない

次に姿を見せたのはコーギーとトイプードルで、コーギーは遠くにいるときからコチラを見つけて近づくのを待っており、
「ここから動きません
とばかりに足を踏ん張っているので飼い主さんも苦笑いしていた。

その他にも公園の出口付近で普段は見かけない小型犬も散歩している。

最後に家の近所にある昔ながらの薬局で飼われているポメラニアンと何かのミックスの犬と初めて触れ合った

飼い主さんによるとその犬は保護犬で、札幌から引き取ったとのことだ。

歯はすべて抜け、片目が見えず、心臓にも問題をかかえているという

それでも何かの縁で飼うことになったので月に一度の割で動物病院で診てもらい、可愛がっているのだそうだ。

やさしい飼い主さんに飼ってもらえることになったのだから、なるべく長生きしてもらいたいものである

10/28(水) 17:40現在

スーパーや道の駅で漬物用の野菜が売り出されている。

毎年この時期になると、大根を干している家があるが、徐々に減ってきている。

近所で大根を干していた家は転居してしまったし、お隣も漬物樽を処分したようだ。

今後、漬物用のコーナーは規模が小さくなっていくのだろう

10/27(火) 22:20現在

パ・リーグはソフトバンクの優勝が決まった。

今年はコロナ禍の影響で、胴上げもビールかけもしないということだった。

日ハムは現在5位なので、来年に期待することにしよう

10/27(火) 21:40現在

午前中、ショウコの暮らす施設に行き、それから買い物に向かう途中、目に虫が入ってしまった

実はこれで 3匹目である

先日の耳鼻科に行く途中で 1匹、今朝の散歩中に 2匹目、そして今日の午前中だ。

危機回避のため目を細め、まつ毛で防御しているのだが、ちょっと油断したスキに虫が飛び込んできた。

3度とも何とか涙と一緒に出てきたが、念のため目薬を持って歩いたほうが良いかも知れない