08/31(月) 21:55現在

Web制作しているお客さんのご家族に不幸があったので香典を届けに行ってきた。

今の時期、葬儀もコロナ対策は万全で、受付にはアクリル板があって手元のみ開いている。

また、葬儀会場に入るのもよし、または受付横に設置された小さな祭壇で焼香することもできるようになっていた。

会場内に人が集まって法要をすることもなく、一定の時間帯に自由に行き、それぞれお参りする形式だ。

亡くなってしまったのはご子息で、まだ 20代という若さである

お客さんと顔を合わせるのは切なすぎるので、会場の外の祭壇で手を合わせて帰宅した。

今は安らかなる冥福を祈ることしかできない

08/31(月) 17:27現在

今日で8月が終わった

明日からは9月で、季節は秋に向かっていく。

時間の経つのが早すぎて焦る気持ちもあるが、秋は好きな食べ物が多いので楽しみだ

08/30(日) 21:54現在

昨日はこの夏一番の暑さとなって最高気温は 30.4℃を記録したのだが

一夜明けた今日、最高気温は 19.7℃までしか上がらなかった

その差、実に 10.7℃。

昨夜、食欲がなくて素麺などを食べた人も今夜は鍋にしたかも知れない。

昨日で夏が終わったのかと思えば、長期予報によると来週末にはまた 30℃になるという

このままでは木も紅葉するタイミングがつかめず困ってしまうのではないだろうか

08/30(日) 18:11現在

今年の夏、スイカは食べたが桃は食べていない。

何度か買おうと思ったのだが、思ったときは高くて手が出なかった。

去年まで買っていた価格より2~3倍の値段もするが、何とか1度は食べておきたいと思ったりしている

08/29(土) 21:50現在

今日はこの夏一番の暑さとなった

もう 8月も終わろうとしている今になって今季最高気温とは。

我が家の場合は文句を言いつつもダメージは大きくないが、道産子はバテバテで食欲もないことだろう。

今夜は外食か、家で冷たい麺類でも食べるのだろうか

大阪生活のおかげで鍛えられた我が家は暑くても快食・快眠を続けられている。

したがって、夏場でも体重が減ることはない

08/29(土) 17:51現在

昨日は道の駅に野菜を買いに行った。

出店は棚ごとに名前と写真が貼ってあり、毎日棚の場所は変わるのだが、ちゃんと名前で探せるようになっている。

農家さんは高齢化が進んでいるが、同じ農園の名前で写真がいきなり若くなっていたところがあり、息子というより孫に見えるような顔立ちだ

若い人が継いでくれたのかと、勝手に喜んでいる

08/28(金) 21:58現在

少しずつ勉強しているプログラムがある。

必要なデータを Googleから取得して自分の Webサイトに反映させる仕組みだ。

それを実現するためには、まず Googleさんに開発者登録しなければならない

それから様々な手続きを踏み、やっとデータを使わせてくれるようになる。

次に使い方や仕組みを理解して、必要なデータを要求するプログラムを作成し、返ってきた情報を取得して自分が使っているサーバーに格納するプロラムも作らなくてはならない

しかし、とりあえず、そこまではできた

来週は、そのデータを活用して画面に表示する部分を作るつもりだ。

お客さんからの要望など、他にやることがなければというのが前提だが

08/28(金) 18:06現在

安かったので規格外品の茄子を買ってきた。

地元産のものなので新鮮だし、少し曲がったくらいであれば問題はないと思ったのだが、袋を開けると1本は、まるでフックが付いているような形だった

食べ物で遊んではいけないが、どうしても鍵をかけてみたいという欲求を抑えられなかった 

08/27(木) 21:50現在

なんだか曜日感覚がおかしい

朝からずっと今日は金曜日だと思っていた。

まだ明日の一日があるということは

使える時間が増えて得したと思うべきか。

それとも休みが一日遠のいて損したと思うべきだろうか。

実に難しい問題である

08/27(木) 17:59現在

昨夜は蒸し暑く、気温も湿度もなかなか下がらないので、久しぶりにアイスノンを使って就寝をした。

冷凍庫が一杯なので、最近使っていないアイスノンを出そうかと思っていたところだったが、残しておいてセーフ

もうしばらくは入れておきたいので、冷凍庫に詰め込まないようにしなければ