03/13(金) 21:41現在

お客さんの会社に新しい Microsoft Officeを導入することになった。

Office 365なら月額 900円、Office 2019なら 1本当たり 3万円前後の予算が必要と知らせると、
「だってネットで 1,380円で売ってるよ」
と言われた

調べてみると確かにその価格で売られているが、見たこともないパッケージ写真が掲載されている

不審に思い、出品業者に正規ルートの正規品なのか問い合わせメッセージを送信たところ、返信もなくそのメッセージをブロックされてしまった

これは怪しいとネットで調べまくると、どうやらライセンスの切り売りをしているらしい。

マイクロソフトと特殊なライセンス契約を結ぶと低価格で大量のアカウント(使う権利のようなもの)を取得できる。

例えば実際に必要なのはパソコン 50台分なのに 300ライセンスを契約し、余った 250を切り売りする手口で、もちろんマイクロソフトとの契約、利用規約に反するので利用を停止されるか訴訟の対象となってしまう。

そのことをお客さんに伝えると、
「相談して良かった~危なく買うとことだったぁ」
と言っていた

世の中にはずる賢い奴がいるものである

03/13(金) 17:48現在

午前中、買い物に出ていると中学生のグループを見かけた。

分散登校が始まり、学校でも体育館のような広い場所で椅子の間隔は1.5~2mになっていると新聞に載っていた。

ところがそのグループは肩を寄せ合いワイワイしながら歩いていたので、学校では近づかないよう配慮をしてくれているが、外に出てしまえばこんなものかと思っていた

ただこの中学校は今日が卒業式だったようで、こうやって下校するのも最後なのかと思うと、仕方がないと思ってしまった