03/08(日) 21:57現在

新型コロナウィルス騒ぎで北海道知事の決断力が光っていると個人的には評価している

学校の休校、外出自粛要請など、北海道に続いて日本政府が後追いしていることもしばしばだ。

外出の自粛にしても、場所などを例に挙げて示した一方、散歩やジョギングなどは感染リスクが少ないなどと具体的に伝えようとしている姿勢が好ましい。

災害や有事にも似た状況の場合、
「みんな気をつけろ」
などとうボンヤリした注意喚起ではなく、具体的に何をしたらいけないのか、何だったらしてもよいのかを示すべきというのは先人の知恵、リーダー論でも説かれることだ。

やりすぎと批判する経済界やマスコミも少なくないが、やりすぎくらいが丁度良い

公共の場所に不審物があった場合、半径何メートルかを封鎖して立入禁止にし、爆破物処理班などで対処するだろう。

そして、その不審物が単なるゴミだったとしても、
「なぁ~んだ」
で済む話であって、誰もやりすぎとは言わないに違いない。

今はそれに近い状況なのだから、後に空振り、不必要な処置であったと批判されても徹底的に安全策を講ずるべきだと個人的には思う。

03/08(日) 18:08現在

いつも散歩をしている公園では、子供の遊具の設置工事が始まっている。

やっと雪がなくなったから工事を始めたとも考えられるが、公共事業なので年度末が近くなったのでやっているような気がしないでもない

ただ完成をしても、今は外出は自粛するようにとのお達しが出ているので、心待ちにしている子は少ないかもしれない