11/30(木) 22:27現在

明日は定期診療で病院に行く日だ。

9月に受けた健康診断の結果はすでに届いているので持参しようと思う 

毎年この時期には結果を見ながら医師と話をするのが定番になっている。

そして、とっても早いが
「今年もお世話になりました」
と礼を言い、
「良いお年を」
と言って診察室を出るのも例年のことだ 

明日の血液検査も問題なく終わり、例年通りになると良いのだが 

11/30(木) 18:20現在

小さな洗濯バサミを洗濯機の裏に落としてしまった 

横から覗いてみたが、手が届きそうな場所には見当たらない。

実は過去にも落としてしまったことがあり、2~3個は落ちていると思われる。

いずれ洗濯機を移動し、掃除をして洗濯バサミを拾わなければと思っている 

11/29(水) 22:16現在

全国的なことらしいが、今日は異常に暖かい一日だった。

ここのところ寒い日が続いていたので、湯たんぽなんぞを抱えながら就寝していたのだが・・・。

・・・ 

湯たんぽの『たんぽ』とは何ぞや 

ネットで検索してみると、『湯婆』の唐音読みで、婆は『妻』や『母親』の意味であることから、お湯を入れた容器が妻や母親の温かい体温のように感じられるので付いた呼称なのだそうだ 

つまり、湯たんぽだと『湯湯婆』になってしまって『湯』が重なるが、『たんぽ』だけだと意味が分かり難いため日本に伝わった際に『湯』が付け加えられたらしい。

韓国調理の『チゲ』は鍋を指すが、分かり難いので『チゲ鍋』などと言って『鍋鍋』となってしまっているのと同様なのだろう 

11/29(水) 18:18現在

クリスマスケーキのCMや広告を見る機会が多いので、とてもケーキが食べたくなった 

一応、クリスマスイブに食べるケーキは決めているが、たまには生クリームやチョコレート味のケーキも食べたい。

なんとかケーキを食べる口実を探している 

11/28(火) 22:21現在

そろそろ年末なので歯医者に行ってこようと思っている。

6月の通院で半年後に来るように言われていた目医者にも行かなければならない 

おまけに金曜日は内科の定期診療を受けなければならず、ショウコが暮らす施設にも行ってこようと思っている 

あまりにも忙しくて仕事をするヒマがない 

いや、できれば今年中に終わらせたい案件があるのだった。

果たしてどうなるだろう 

11/28(火) 18:52現在

最近、物忘れが多くなってきた 

ただ幸いなことに、元『雑感』担当者とは同世代のため、お互いの状況はよくわかっている。

思い出せない、言葉が出てこないときは、急かさずに待っていてくれるのが有り難い 

11/27(月) 22:20現在

太陽より早起きになった 

起床時間にはまだ日の出になっていないため、カーテンをしたまま照明を点ける。

家を出て散歩をしていると正面から陽が昇ってくるので、とてもまぶしい 

以前はニット帽をかぶって散歩していたが、何年か前からツバ付きの冬用キャップにしている。

そうでなければ、まぶしくて仕方がないからだ。

男女を問わず、年をとるとサングラスをする人が多いのが理解できる年頃になってしまった 

11/27(月) 18:13現在

蓄熱暖房の温度は低めに設定をしているが、それでも湿度は低く、乾燥をしている。

つい体のあちこちが痒くなり、気づけばかきむしった跡が出来ている 

気をつけよう 

11/26(日) 22:23現在

今日も何もせず、朝からゴロゴロしながらダラダラと過ごした。

若い頃は、あれだけ時間を持て余していたのに今は一日があっという間に過ぎてしまう 

朝食後に録画したビデオを見ていたら昼になり、昼食後に海外ドラマなど見ていて気付いたら暗くなっている 

こんなに早く時間が過ぎるのだから一年があっという間に終わるのも当然だ 

11/26(日) 18:30現在

この週末は雪が降ったり止んだりしているが、積もるほどにはならなかった。

ただ風が強く、時折すきま風で戸がカタカタと音を出している。

一体どこから風が入ってくるのか、いつかその場所を探し当てたいと思っている