11/28(木) 17:44現在

昨日、遠方に住む叔母からお歳暮が届いた。

お礼の電話をかけたところ、その番号は現在使われていません・・というメーセージが流れたので、あわてて送り状の差出人の住所や電話番号を確認したところ、電話番号が携帯電話に変わっていた。

携帯電話にかけ直すと、今は繋がりませんみたいなメーセージが聞こえた

叔母は一人暮らしなので、引っ越しをしたのだろうか、体調が悪くて娘さんのところにでも行ったのだろうかと心配になった。

そして夜になって電話をしたら、今度はずっと電話中

今日の午前中、改めて電話をするとやっと繋がった

寒くなりちょっと風邪気味と言っていたがお元気そうで良かった。

そして固定電話を止めたことを尋ねると、高齢の女性ということが分かっているのか、色々と面倒な電話が増えたので、解約をしたとのことだった。

なりすまし詐欺はなかったらしいが、勧誘や脅しに近いような電話までかかってきていたらしい

今なら持ち歩ける携帯電話のほうが便利だし、固定電話を解約をした理由を教えてもらって納得をした。

我が家の電話はあまり鳴らないが、自分も高齢者と言われるようになった時の参考にしようと思った