午前中に細かなセットアップを済ませ、午後からお客さんのところで続きの作業。
重要なサイトのIDとパスワードはすぐに判明し、順調な立ち上がり
この調子だと早く終わるかもしれないと考えたのが甘かった
プロバイダーから割り当てられたemailのパスワードが分からないという。
それから書類を探したが30分経っても見つからない。
なんとかならないかとWeb上でパスワードの変更を試みるものの、お客さんの電話がISDNという枯れた技術の回線なのに加え、同時に2通話できるように設定されているという特殊事情からか、音声による認証番号の通知を受けることもできず
電話およびチャットサポートは『N』から始まる顧客IDを知らせよと言ってくるが、そういうものが記載されている資料が見つからないから困っているのである。
八方塞がりで万事休すかと諦めかけたところでプロバイダーとの契約書を発見
やっとの思いでメールの設定を終わらせ、その後は古いPCから新しいPCへのデータの移行。
その後も1995年リリースの古いソフトウェアも必要とのことだったので、インストールしてWindows 95互換モードで動くように設定。
最後にプリンターの設定も完了して終わりかと思ったら、別の場所にある2台のプリンターも使いたいとの要望
そのプリンターというのが骨董品レベルの古さで、1台はWindows 11のドライバーがリリースされていたものの、もう1台はWindows 8.1までしか対応していない
それを無理矢理インストールして何とか使えるようにし、やっと作業終了。
帰宅後は完全に抜け殻、燃え尽き症候群である