11/04(日)11:12現在

報道によると、自民党と民主党の大連立構想は小沢党首が仕掛けたという。

だとすれば自民党が自信満々だったのもうなずける。
「できれば、あなたからプロポーズしてほしいの」
「そうかい。それじゃあ手紙を書くよ」
という段取りで進んだのに
「家族のみんなが反対するから、やっぱりあなたとは結婚できないわ」
という急転直下、思ってもいない事態に
「なぜじゃ~!!」
と首相官邸の天井を突き破らんばかりの大声で叫ぶことになったのだろう。

そして、この連立を仕組んだ小沢氏の立場は誠に微妙な感じになるだろうから、ただでさえ一枚岩ではない民主党がどうなるのか楽しみで仕方がない。