01/27 (土) 22:54現在

6年前に 『e-らしい』 というページで紹介していた 『ビルド・ア・ベア』 が、知らぬ間に日本上陸を果たしていた。

『e-らしい』 に書いた 2001年当時、そのビジネスモデルに感動し、激励のメッセージと共に日本での開業予定をアメリカ本社に問い合わせるメールを送ったが、「現在のところは計画なし」 との返信が帰ってきていた。

それから、この件に関しては忘れていたのだが、今日の午後に 『ビルド・ア・ベア』 というキーワードで検索して当サイトを訪問してくれた人がいたので思い出した訳である。

まだ日本では一大ブームに至っていないようだが、ぬいぐるみに魂を入れて大切にするというコンセプトは幼児教育の観点からも大切なことだと思う。

大ブレイクすると、すたれるのも早いので、地味に浸透してくれれば良いと思ったりしながら、今後の展開を見守ろうと考えている土曜の夜。