11/28(木)22:45現在

急に耳の調子が悪くなったので耳鼻科に行ってきた。

耳掃除の時に中を傷つけて炎症をおこしているということで、化膿止めと抗生物質的な飲み薬を処方されたので朝晩に飲む量が半端じゃなくなり、今まで以上に薬で腹一杯になりそうだ げっそり

ついでに鼻も診てもらったところ、やはりアレルギー性鼻炎であって蓄膿症ではないから手術しても治らないとのことだった しょんぼり

以前の雑感に書いたように鼻毛が薄いことも指摘され、さらに鼻の穴の奥、開口と呼ばれる部分が人より広いらしく、それらの条件が重なって空気中に漂うホコリなどの微粒子を吸い込みやすい上にアレルギー性鼻炎なので症状が少し重いのだそうだ。

治す術はないものの、とりあえず原因が分かったので今は少しスッキリしている にこにこ