02/01(月) 21:32現在

数日前、『お買い物日記』 担当者がスマホの充電ができないと言い出した

実は前に使っていたスマホも充電できなくなってしまったので買い替えたのである。

これほど短期間に同じような症状で調子が悪くなることなどあるのだろうかと思いつつ色々調べてみた。

充電用のケーブルを抜き差ししてもダメ、OSを再起動してもダメ、もしかするとスマホケースに入れているので根元まで挿さらないのかもと、ケースから取り出して充電用ケーブルを挿してみても充電が開始されない

最後の最後、もしやと思って延長コードの挿し口を変えてみると、無事に充電開始となった

コンセントからの延長コード、電源タップなども経年劣化するらしい。

まあ、使っているものが 20年も 30年も前のものなので劣化して当然かも知れないが