06/16(火) 21:45現在

となりの店マユちゃんと息子のソラくんの朝、夕の散歩は続いている。

第一次反抗期が始まったソラくんとマユちゃんの戦いも続いており、本人たちは大変でも第三者のこちらとしては、見ていて楽しかったり微笑ましかったりするものだ

4月2日に帰省してきた時、まだソラくんの反抗期は始まっておらず、こっちにいる間に始まってしまったのを妹ちゃんは気にしている。

みんなで甘やかしたからだとマユちゃんの旦那さんに思われはしないだろか、実際、もっと叱るべきではないだろうかと

そんな妹ちゃんにお客さんは
「いいの、いいの、孫は徹底的に甘やかしていいの、しつけは親の責任」
と、なぐさめられているのを散髪してもらっている最中に聞いた。

長期滞在となっている今回の帰省、マユちゃんは 7月になったら帰ろうかなぁ~などと、呑気なことを言っているらしい

ソラくんが、巷で『魔の2歳』とも言われている時期を迎え、遠く離れた土地で一人で悪戦苦闘しなければならない日も近いということか