06/03(水) 21:25現在

今日は少し遠方のお客さんのところに行ってサポート業務をしていた。

もう何年もの付き合いになるが、今日になって初めてご子息が元 IBM社員だと聞き、激務だった仕事のストレスから体調を崩して退職してしまった経緯などを聞かされる

独り言や雑感に自分も過去には会社に泊まり込んだり徹夜作業など日常茶飯事だったと書いてきたが、開発業務とは異なるメンテナンス作業だったのでプレッシャーも大きく、精神を病んでしまったらしい

それも銀行系のシステムのメンテナンスだというのでなおさらだ。

今は会社を辞めて個人で仕事をされているらしいので、自分と同じような立場か。

いや、きっと自分なんかより、もっと忙しくしているのだろうが