12/11(月) 22:28現在

今日は設定していたアラームが鳴ったので、忘れずに歯医者と目医者に行ってきた 

目医者での診察直前、自分の前に診察を受けているお婆さんと医師の会話が聞こえてくる。

遠近両用メガネを作ろうかと思っているというお婆さんに、医師は
「あれは慣れが必要だよ」
と言い、
「百均で売っている老眼鏡だって良く見えるから、それ買って試したらどう
と勧めている。

そして、
「これ百均の老眼鏡だけど」
と、診察室にあったものを試しにかけさせ、お婆さんが良く見えると言うと、
「それどうせ 100円だから持って帰っていいよ」
などと言って老眼鏡を手渡していた。

お婆さんは喜んで受け取っていたが、あれでは眼鏡屋さんが商売にならないだろう