大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

04/16(金) 17:48現在

今日は2ヶ月ぶりにお隣の美容室へ行ってきた。

外出をするときはいつもマスクをしているので、去年からはほぼお化粧はしていない。

ただ美容室にはマスクをしないで行くため軽くファンデーションを塗ったが、今年になってからはまだ2回目だ

04/15(木) 21:55現在

公園のスズメはちゃっかりしたもので、ちょっと天気が悪かったり寒かったりすると姿を見せない

昨日は朝から晴れて少し暖かかったので姿を見せてくれたが、まだ眠いのか石垣の間から顔だけ出していた。

なんとズボラな奴なのか

それでも、その姿を見るだけで癒やされる

畑作をしている人にとっては厄介な存在かもしれないが、ただ見ている分には可愛らしいものだ

04/15(木) 18:27現在

新型コロナウイルスの感染者が増えてきている。

とりあえずマスクをして、手洗いやアルコール除菌を続けているが、ジワジワと変異型が増えているのが気になるところだ。

もうすぐゴールデンウィークで、この街には都会からの帰省者が来てしまうだろうし、困ったものだ

04/14(水) 21:49現在

Microsoft Edgeは作りがイマイチなのか、Google Chromeと比較すると遅いように思う。

同じエンジンを使っているのに何故だろう

単に Microsoft社と Google社の技術力の違いなのか

今は PCよりもスマホからのWeb閲覧のほうが多く、その割合は 7:3くらいまでに広がっている。

そして、Edgeのシェアは 3.5%くらいなので気にしなくても良いかもしれないが

04/14(水) 18:39現在

昨日、寝具を薄くしようと思っていたが、まだ朝方の気温は低めなのでやめておいた。

夜中や朝方に気温が下がったりすると、調整が出来ないので悩んでしまう。

実は私も 元『雑感』担当者も、夜中に何度か目を覚ましてしまうが、とにかくすぐ眠りに付きたいので、暑いか寒いかなどは考えたりしないのだった

04/13(火) 22:05現在

今朝は散歩に行こうか迷っていた。

スマホにインストールしている天気予報のアプリが
「あと 5分で雨降るよ」
と言っている

しかし、まだ降らないだろうと判断し、折りたたみの傘を持って家から出た。

すると、一歩踏み出した途端にアスファルトに黒いシミ

本当にポツポツと雨が降り出したではないか。

すごすごと家の中に戻り、室内運動をすることにした。

ウェザーニュースのアプリ恐るべしである

04/13(火) 18:31現在

服装は徐々に冬用から薄くしているが、寝具もそろそろ変えなければいけない。

毛布は薄くしていたが、それでも今朝はちょっと暑かった

手や足を出すくらいはいいが、それで風邪をひくようなことになっても困るので、少しずつ変えていこう

04/12(月) 21:43現在

今日から小学校新一年生の本格的な登校が始まった

公園内のスズメはカップルとなり、口には巣作りに使う何かをくわえている。

カモは気持ち良さそうに小川を泳ぐ。

その川辺にはタンポポが咲き始めた

桜の芽はさらに大きく膨らんで今にも開きそうになっている

春は目の前までやって来ているらしい

04/12(月) 18:12現在

週間天気予報を見ると、最低気温はずっとプラス気温になり、もう氷点下になることはなさそうだ。

良かったと思っていたら、明日は雨マークが出ている

買い物に行こうと思っていたが、傘をさして出かけるのはちょっと面倒だ

04/11(日) 22:06現在

今日もとなりの店の妹ちゃんは孫のソラくんを連れて朝から出かけていた。

いつもそうなのだが、妹ちゃんが出かけるとなかなか帰ってこない。

いったいどこをほっつき歩いているんだか

・・・

ほっつきって何だ

という訳で Google先生に訊いてみたところ、『ほつきあるく』が音便化して『ほっつきあるく』になったもので、『ほつく』には目的もなく歩きまわるとかうろつくという意味があるのだそうだ。

妹ちゃんは入院中のマユちゃんのところに行ったのだろうから目的があるわけで、決してほっつき歩いていた訳ではなさそうである