大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

06/22(金) 21:52現在

栽培中のバジルは、たまに外に並べて日光浴させている 

となりの店のお客さんは、並んでいるプランターを指差し、あれは何ぞやと妹ちゃんに聞くらしい。

気になる人も多いらしく、何人かのお客さんに聞かれたと妹ちゃんは言う。

聞かれるたびに妹ちゃんはバジルというハーブを栽培しているのだと説明し、いつも葉を摘んでもらえるから半分はうちのものだと勝手なことを言ってるのだそうだ 

まあ、それだけ楽しみにしてくれているのだろう。

種まきをし直したバジルが育ったら、摘みたての葉や乾燥させたものを届けたりせねばなるまい 

06/22(金) 17:53現在

今日はようやく頭痛は治まってきたので、午前中に近くのスーパーへ買い物に行ってきた。

ただ風邪は治っていないので迷惑をかけないようにしっかりマスクをして行った。

若いころは回復が早かったのに、この歳になると驚くほど治りが悪くなっている 

06/21(木) 21:45現在

お買い物日記』 担当者の体調が優れないので、午前中に昼食と夕食用の買い出しに行ってきた。

徒歩 5分のスーパーの店内は、もう明日のセールの準備が始まっている 

一通りの買い物お終わらせて店を出ようとすると、
「今日は金曜日だったかい
という大きな声がした。

声の主を見ると、明らかにこちらを見て話しかけてきているようだったので、
「今日は木曜日ですよ」
と応えると、電動車いすに乗ったご高齢の男性は
「セールが始まってるから金曜日だと思った」
と憮然としている 

そんなことを言われても店員ではないので困ってしまい、
「本当ですね
と愛想笑いを浮かべて店を後にしたのだった。

06/21(木) 18:12現在

今日は少し鼻づまりが良くなったかと思ったが、それは薬を飲んだ直後だけで、まだ治っていなかった。

寒い時期は風邪をひかないように気をつけていたのに、こんな時に風邪をひいてしまうとは 

熱を測ると36.7度なので問題はなく、どうやら鼻に来る風邪を引いてしまったようだ 

06/20(水) 21:53現在

お買い物日記』 担当者が苦しそうにしているので、午前中にドラッグストアに行って風邪薬を買ってきた。

風邪薬など買うのは10年、いや、20年ぶりのことかもしれない 

ひどくなる前に飲む葛根湯は買ったことがあるが、本格的な風邪をひいてしまった際の薬は久々だ。

実は現在、『お買い物日記』 担当者は頭痛も併発しているため、処方薬の鎮痛剤を飲んでいる。

飲み合わせが悪くてはいけないと、自分が処方薬を出してもらっている薬局に相談したところ、実に親切、そして細やかな対応をしてもらえた 

薬局でのお墨付きをもらったので、何の心配もなく服用できるというものだ 

06/20(水) 18:05現在

月曜日から鼻風邪だったが、どうやら風邪をひいてしまったようだ。

昨夜は早めに就寝したため、サッカーの日本vsコロンビアの試合が終わる前に布団に入った。

同点のところまでは知っていたが、朝起きて勝ったと知った 

ほとんどサッカー選手のことはわからないが、それでも勝ったのは嬉しい 

06/19(火) 21:45現在

我が家はオール電化なので、災害で停電になると何もできない。

それが弱点だと思っているが、今回の大阪での地震でも分かるように、ライフラインでは電話や電気の復旧が早いことを考慮すると弱点ではなく長所だったりする可能性もある 

いや、電力が回復しても水が出なければ食事の用意もできないではないか 

平穏な日々が続くと忘れがちになってしまうが、やはり防災用品などは備えておくべきなのだろう。

それは分かっているのだが、つい 

06/19(火) 17:49現在

テレビや新聞を見ると、昨日の地震は大阪北部地震と呼んでいるようだ。

朝は昨日の地震の様子をテレビの番組でやっていたが、夕方になると今夜のサッカーの試合の話題が多くなってきた。

サッカーはほとんど興味はないし、選手の名前も数人しか知らなかったりする 

06/18(月) 21:55現在

今朝の地震には驚いた。

散歩から帰宅してテレビをつけると各局とも地震の速報。

亡くなった 9歳の女の子の同級生にマイクを向け、
「悲しいですか?」
と聞いている馬鹿な取材班にも、それを放送する NHKにも無性に腹が立つ。

そのくせ、
「子どもたちの心のケアが必要なのでは・・・」
などと綺麗事を言い出すのだろう。

政府の発表を伝える菅官房長官に対する質問も嫌味だ。

亡くなった人、怪我人の数を聞いたり被害状況を確認したり。

災害の情報収集能力は、もうマスコミや SNSにかなわないに決っている。

そんな現代において政府がやれることは、その後の対策だろう。

生活支援その他で税金をどれだけ投入するかなど、早急に検討する必要があるので被害状況の把握はマスコミと SNSに任せるなどして、役割分担をしたら良いのではないだろうか。

06/18(月) 18:18現在

今朝は散歩から戻りテレビを点けると大阪で大きな地震があったと放送していた。

震源地は高槻なので、摂津市も吹田市も茨木市もかなり揺れたようだ 

今後も大きな余震がある可能性が高いと言っていたので心配をしている