大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

12/04(日)18:10現在

今日は、3ヶ月に一度の古新聞とダンボールの回収日だった。

雨や雪が降っていると出しづらいと思っていたのだが、どちらも降っていなかったので集積所まで持って行き置いておいた。

ただ1時間後に雪が降り出し、私はセーフと思っていたが、町内会をグルリと回収するので、降り出す前にすべて終わっているといいのだが

12/04(日)16:51現在

コンピューター業界に足を踏み入れてから約40年ほど経つ。

画面いっぱいの画像を表示するのに3分ほどかかっていたのに、今では動画が再生できる。

一度に8色までしか表示できなかったのに、今では総天然色で映像を見ることができるようになった。

そんな現状を見ると隔世の感が否めない

昔は、その色を組み合わせてリアルな表現を追求していた。

あのころを思い出し、たまに8色で作画してみたくなる。

それをしたところで何の意味もないのは分かっているのだが

12/03(土)18:01現在

昨日、出かけるときに外へ出ると、軒下に屋根から落ちた小さなつららを見つけた

水たまりは凍っていることがあり、季節が変わったことをふとしたことで実感する。

先日、凍った水たまりで小学生が滑って遊んでいて、それは可愛らしいと思うが、自分は滑って転ぶと骨折する危険性がある年齢に近づいているため、安易に滑ってはいけないのである

12/02(金)18:15現在

昨夜、サッカーの試合があるとは知らずに就寝をした。

今朝起きてテレビを点けると、日本がスペインに逆転勝ちをしたと報じていて驚いた

さらに得点シーンだけを続けて放送してくれたので、それを見て、朝から良かったという嬉しい気持ちになった

12/02(金)17:54現在

散歩コース途中のお宅にあったリンゴの木が切られていた

木の実が生ったり膨らんだりすると季節が感じられて良い。

これからも秋になれば毎年リンゴの実を見られると楽しみにしていたのだが

実は別のお宅にもリンゴの木があったが、今は切られて跡形もない

もしかして育てるのが難しいのだろうか

木が切られる前にこっそりリンゴを食べてみて良かったと思べきかもしれないが、なんだか少しさみしい。

12/01(木)18:09現在

今日から12月で、いよいよカレンダーも残り1枚となった。

壁掛けのカレンダーは毎年同じ電器屋さんからもらうものを使っているが、手帳は百均のものを使っていた。

ただ先日から百均のお店をいくつか回ってみたが、欲しいと思っている1ページに1週間分を書けるものが見当たらない

1ヶ月分で4~5枚は必要になるので、もう百円では作れないのかもしれない

ここはスパッと諦めて、スーパーの文具コーナーで欲しいと思うデザインのものを購入した

12/01(木)17:50現在

薄っすらとではあるが、ついに雪が積もった。

昼間に少し陽が射したので解けてしまったが、我が家の軒下には雪が残っている

春になって周りの雪が解けても最後まで残っているのが我が家の軒下だ

明日は降らない予報だが、気温は最高でもマイナスらしい。

軒下の雪は春まで解けない根雪となってしまわないだろうか

11/30(水)18:15現在

今日は、やっとミニサイズのクリスマスツリーを飾った。

もうそれだけでやり切ったと満足をしていたら、今日は月末だと気づき銀行まで行ってきた

外へ出るとチラチラと雪が降ってきたので、冬用のアウターや靴の準備もしておいたほうが良さそうだ

11/30(水)17:33現在

こなぁあ~ゆきぃ~ (©レミオロメン)

という訳で、今季初の目視による降雪を確認し、我が家にとっての初雪となった。

今日は気温がぐんぐん下がり、現時点(17:30)で -1.6℃になっている

今夜から冬型の気圧配置となって数日は最高気温が0℃前後らしい。

とうとう冬がやってきた

今後は初氷、平地での積雪と真冬に向かっていくのだろう