大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

10/15(火) 17:01現在

今月になってから、かぼちゃ・じゃがいも・栗を食べて、秋の味覚を満喫している

ただサンマは、不漁で値段も高いため手が出ない。

そろそろ冬になろうとしているので、一度は買っておこうかと思案中

10/14(月) 22:02現在

Webサーバーのプログラムを最新にする作業。

少しずつ確認作業を進め、残るは一台となった

ただし、そのサーバーで運用しているサイトに不具合が発生するのは確認済みで、そのサイトを修正しなければ最新のプログラムにすることはできない。

しかし、現プログラムのサポートは終了しており、いつまで使わせてくれるかは不明だ

修正を急がねばならないが、今は他の案件を進めているので先にそれを終わらせなければならない。

なんというジレンマなのだろう

10/14(月) 17:10現在

昨日の夜から気温が下がってきたので、居間のラグを暖かいものに変えた。

寝る前に羽毛布団も出して、徐々に冬仕様にしている。

いよいよ本格的に衣替えをしなければ

10/13(日) 22:25現在

昨日に続き、今日も散歩がてらの買い物に行ってきた。

昨日はあれだけ飛んでいた雪虫が今日は一匹も見当たらない

昨日の夕方以降、日本に大きな災害をもたらした台風が北海道付近を通過し、さすがに強風が吹いていたので太平洋の彼方まで飛ばされてしまったのだろうか

今は雪虫のことより、この台風で行方不明になっている人の心配をしなければならないのだろうが。

10/13(日) 17:18現在

昨夜は台風の影響で天候が荒れることを心配していたが、ここは雨や風で被害が出ることはなかった。

ただニュースを見ていると被害は広範囲で、いったいどこが浸水でどこが停電をしているのか、よく分からない。

詳しいことを知りたいと思うが、復旧の邪魔になるような報道は遠慮してほしいと思ったりしている

10/12(土) 22:00現在

午後から買い物に行ってきた。

予定にはなかったものの、急に思い立って出かけて来たのだが

道中、自転車に乗っていると物凄い数の雪虫が飛んでおり、顔や体にバチバチ当たる

それはもう大量発生と呼んで差し支えないレベルであり、幼い子どもを自転車の後ろに乗せたママさんは
「口を開けてたら雪虫が入るからね
と言い聞かせながら家路を急いでいた。

どうやら初雪は今日から2周間以内に降るということになるらしい

10/12(土) 17:54現在

今月は年に一度の健康診断を受ける予定だ。

今日は問診票や大腸がん検査のキットが届き、もうすぐだという気分になっている。

私の場合はバリウム検査が一番の難関で、早く済ませたいような、やりたくないような複雑な心境だ

10/11(金) 21:58現在

指先が肌荒れでボロボロになっている件で皮膚科に行ってきた。

今年の3月に受診した際に処方された塗り薬がなくなったのである。

最悪期から比較すると 70%くらいまで回復しており、症状がまったくなく普通の状態になっていることが多くなってきた

それでも定期的に水疱が現れ、皮がむけたりする

ただし、それは指の一部にとどまり、以前のように第一関節が全てボロボロになるようなことはない。

そして、今は親指だけに症状が現れる。

この調子であれば大阪万博が始まる 2025年までには治るのではないかと思っているのだが

10/11(金) 16:08現在

台風が接近しているため、色々なイベントや行事が中止になっている。

とても残念なことだと思うが、何か起こったときのことを考えると仕方がないことだと思う。

以前は、北海道には台風は来ないというのが定説だったが、ここ数年の経験から上陸をすることもあるという認識になっている。

風も雨も怖いが、オール電化の家なので停電が一番困ってしまう

10/10(木) 22:11現在

曜日感覚がおかしい

朝からすっかり金曜日気分だ。

疲れが溜まっていることもあるが、いつもは金曜日に行く買い物にも行ってきたし、金曜日に行くことが多いショウコの暮らす施設にも顔を出してきたので、余計に曜日感覚を失ってしまったのだろう。

このまま酒を飲んでしまい、明日の朝は寝坊してしまいそうである