大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

05/24(火)17:59現在

寝る前に、布団に入ってから本を読むので、枕元に電気スタンドを置いている。

その電気スタンドは何十年も使っているものだが、蛍光灯の端が黒くなり寿命が近づいている。

少し変わった形をしているので、現在もあるのかどうかネットで調べると販売していた

ただ蛍光灯の箱にはナショナルと書かれているので、もしかしたら10年以上前からの在庫かもしれないが、ちゃんとしたものであることを願いながら、ポチッとした

05/24(火)17:49現在

昼間と朝晩の気温差が激しくて困る

午前中は涼しすぎるくらいなので重ね着をしつつ温かいコーヒーを飲む。

午後になると暑く感じるくらいになるので着るものを減らしてアイスコーヒーにする。

夜になるとまた寒く感じるので着るものを増やす。

朝から晩まで忙しくて仕方がない

05/23(月)18:05現在

今日も歯医者さんへ行ってきた。

そこは行く日が決まっているだけで、時間の指定はないことが多い。

今日は午後から行ったが、帰ってきて着替えが終わったころに急に雨が降り出した

天気予報は朝の散歩に行く時間か午前中の買い物に出る時間ばかりきにしていたので、午後の天気は全く気にしていなかった。

まだしばらく歯医者さんに行かなければいけないので、出かける前に天気は確認することにしよう

05/23(月)17:56現在

ネットの記事で知ったのだが、最近の子供はラジオを聞けないのだそうだ。

『聞かない』 のではなく、『聞けない』 のだと言う

最近はテレビを見ても YouTubeを見ても字幕スーパーが表示されていることと、ナレーションなり会話なりに沿った映像が流れる。

ラジオのように声だけの情報だった場合、それが脳で処理しきれず話が聞き取れないらしい。

また、古いニュース映像や映画、ドラマなどの白黒映像を見ると気持ち悪くなる子供もいるそうだ

子供がラジオを聞けない件も白黒映像が見られない件も、想像力の欠如によるところが大きいという。

ラジオで語られる内容から情景を想像する、白黒映像から色を想像する、そういう能力がないらしい。

そんな子どもたちが大人になった頃、日本はどんな世界になっているのだろう

05/22(日)17:57現在

大相撲をやっているのは分かっていたが、テレビで見ることもなく、新聞のスポーツ面も真剣に見ていなかったのでどうなっているか分からなかった。

そうこうしていると今日が千秋楽で、横綱の照ノ富士が優勝をしていた

2週間があっという間に過ぎていた

05/22(日)17:45現在

久々に文字を手書きしている。

テレビを見ながら必要に応じてメモをしているのだが、とにかく漢字が出てこない

画数の多い字は不思議に書けることが多いのだが、小学校低学年で習いそうな単純な漢字に苦労する

結果、ひらがなの多いなぐり書きなので小学校低学年と同レベルの文字列が並ぶ。

どうやら脳が退化、劣化、空洞化、老朽化しているらしい

05/21(土)18:11現在

昨日、歯医者さんへ行って診てもらったのは、右上の奥歯に痛みを感じたからだ。

その場所は食事のたびに食べ物が詰まるので、間違いなく虫歯になったんだと思って診てもらうと、まだ表面に出ていない親知らずの痛みかもしれないと言われた

抗菌剤を処方してもらい、痛ければ飲むようにと指示をもらった。

そういえば3年前も同じことがあり、結局はそのままにしておいたが、今回はどうなるだろう

05/21(土)18:01現在

昨日の散歩で山頂の公園を通ると、八重桜の花も散って春の終わりを告げているようだ。

野鳥には詳しくないが、公園内を歩いていると 5-6種類の鳥が美声を競うように鳴いてた

そしてスズメの子育ても全盛期らしく、アチラコチラでヒナの鳴き声が聞こえてくる

日経電子版のコラムによると、ふ化してからヒナの巣立ちまでは二週間らしい。

親スズメに急き立てられ、恐る恐る小スズメが飛び立つのを見られるのは 6月初旬だろうか

05/20(金)18:28現在

今日の午後、近くの歯医者さんへ行った帰りに、犬を散歩している人を見かけた。

飼い主さんは、以前はパグを散歩させていた方になんとなく似ているが確信はない。

今日見かけたのは、小型犬ではあるがどちらかと言うと可愛らしい犬だったので、同じ方なのか、飼い犬が変わったのか、気になっている

元『雑感』担当者も私も犬の話題で、そんなに好きなら飼えばいいじゃないかと言われそうだが、生活全部が犬中心になるのは間違いないので無理だ

5/20(金)18:25現在

今朝の散歩で久しぶりにコタロウくんに会ってきた

最後に会えたのは 2月25日なので約 3カ月ぶりである。

コタロウくんが飼われているお宅の玄関は階段を 5-6段上がったところにあり、いつもその前に座っていることが多い。

今朝も定位置に座っていたが、近づいていくと階段を降りてきてくれるのもいつものことだ

ところがコタロウくんは、左後ろ足を引きずりながらゆっくり降りてくる。

どうやら足が痛いらしい

ずっと会えなかったのは足を怪我していたからだろうか

しかし、動きは鈍いものの手をなめてきたり体をすりよせてきたりするのはいつもの通りだ。

ひとしきり体をなで回し、存分に癒やされてから帰路についた。

足が痛いのは可哀想だが、どうやら回復してきているらしいので、これからは会える回数が増えるかもしれない