大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

08/23(水) 22:12現在

今日は久しぶりの夏日になったので、海を見ながら昼食をしてきた 

公園はいつも貸切状態で、だだっ広い中、ぽつんと二人で昼ごはんを食べていることが多いのだが、今日は他のベンチで老夫婦と孫娘と思われる三人が食事をしている 

少しすると、今度は祖父母と母親、姉弟という 5人も遊びに来たのだが、最年少でたぶん 2歳か 3歳になったばかりとおぼしき弟くんが元気で元気で、駆け回る足が止まらない。

母親が心配し、何度も呼び止めるのを無視して弟くんは公園内を走り続ける 

それくらいの子どもであれば、何度か転んでもおかしくない段差や足を取られそうな草もあるのに弟くんは幼児体型にも関わらず足腰がしっかりしているらしく、一度も転ぶことはなかった。

そこそこの広さの公園内を縦横無尽に走った総距離は軽く 1キロを超えると思われる 

その体力、その足腰があれば、将来は Jリーガーになれるのではないだろうか 

08/22(火) 22:30現在

少し前、大阪のニュースサイトで『ビルに映り込む「なにわ淀川花火」』という動画を見た。

その美しく幻想的な映像に目が奪われる。

北海道のように視界を遮るものが何もない広い空に上がる花火も美しいが、大都会の中の花火も悪くないものだと、しばし見とれてしまったりしたのであった。

08/22(火) 17:44現在

そろそろ髪を切りたいと思っているのに、なかなか美容室に行けずにいる。

カットだけなら1時間で済むが、白髪が目立ってきたのでヘアマニキュアもしたいので、そうなると少し時間がかかるのでいつ行こうと考えてしまう 

美容室はお隣なのに、とても遠く感じる

08/21(月) 22:46現在

お買い物日記』 担当者も書いているが、とにかく足が痛ダルい 

散歩を再開し、午後からは自転車でショウコの暮らす施設までの道のりを往復、夕方に室内運動をすると、もう足が上がらない。

体重の増加はないので、単に筋力が衰えてしまったのだろう 

アスリートが良く言う。

1日休んでしまったら元に戻すまでに 3日かかると。

10日休んだということは・・・ 

08/20(日) 22:05現在

長かった夏季休暇も今日で終わりだ 

10日間も呑み続けた酒も今日までで、明日から休肝日である。

曇天続きで出かける気がせず、やっと天気になった昨日から 『お買い物日記』 担当者の軽い頭痛が始まったため、ずっと家の中でゴロゴロしていた 

明日から日常が戻ってくるが、北海道の短い夏休みが終わって子どもたちも帰ってくるらしい。

全てが元通りの一週間が始まる 

元に戻らないのは、ずっと運動をサボっていて落ちた筋力と仕事モードの頭か 

08/20(日) 18:20現在

久しぶりに頭痛になってしまった。

ひどくなる前に鎮痛剤を飲んでおさえているが、鎮痛剤が効くまで少し時間がかかるような気がする。

今飲んでいるのはジェネリックなので、微妙に効果に差があるのだろうか 

08/19(土) 23:27現在

朝から鳴り響くチェーンソーの音 

すぐ近くから聞こえて来るので 『お買い物日記』 担当者が外を確認。

なんと、我が家の目の前にあった桜の樹が無残に切り倒されている 

なかなか見事な桜で、今年の春も目を楽しませてくれた。

多くの人が立ち止まって見上げ、写真を撮り、わざわざ車で見に来る人もいるくらい見事な桜だったのに実に残念だ 

この桜は教会の敷地にあるのだが、その教会が閉鎖になってしまった。

写真でも分かるように、電線に触れたりしているので管理が難しくなったのだろう。

事情は分からないでもないが、本当に残念でならない 

08/19(土) 17:20現在

このあたりの学校は、昨日と月曜日から新学期が始まるところが多いようだ。

しばらく休んでいた朝の散歩は月曜日から再開しようと思っていたので、また子供たちの姿を見ることが出来るようだ。

散歩が楽しみだ