03/05(火) 22:01現在

先日も書いたように、とうとうギブアップすべき時が来たと判断し、皮膚科に行って指先の肌荒れを相談してきた。

あまりにも長く、あまりにも再発を繰り返し、患部には痒みも伴い、水疱を伴うという症状だったのでネットで調べてみたところ、手も水虫になるという情報があったので自分もそれではないかという疑いを持ちつつ受診

医師によると手湿疹のひとつだと言うことだったが、恐る恐る
「手も水虫になったりするんでしょうか
と聞いてみたところ、
「水虫になることはあるけど、これは違うと思うよ」
との回答で、
「気になるんなら一応は検査してみようか」
と言ってくれたのでお願いしてみた。

検査結果はやはり陰性、つまり水虫ではないことが分かった

自分の病状の正式名称は『異汗性湿疹』というそうで、汗による刺激などが関与したり、逆に汗腺が詰まることで汗が出られなくなって皮膚の深部に水疱ができてしまうのだそうだ。

マウスの塗料が原因なのではないかと疑ったりもしたが、実は常にマウスやキーボードに触れていることが問題だったようだ。

処方薬を塗布していれば治るだろうが、マウスやキーボードに触れないわけにはいかない

再発を予防するためには何か対策を講じなければならないだろう