大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

お買物日記お買物日記

防災グッズの準備防災グッズの準備

先日、『雑感』 担当者が防災グッズについて書いていた。 『お買物日記 担当者が多少は準備をしてくれているようだが・・・』とあったが、実はそれほど準備されていない。あってもまとめて置いていないので、いざという時に慌てるのは目に見えているので、いよいよ本気でそろえなければいけないと思っている。

まずは、総務省消防庁の Web ページを参考にして、必要な物をリストアップすることから始めよう。

有る物 → 印かん、現金、救急箱、貯金通帳、懐中電灯、ライター、缶切り、ロウソク、ナイフ、衣類、手袋、インスタントラーメン、毛布、FM文字多重放送受信機能付ラジオ、食品、電池、水

無い物 → ヘルメット、防災ずきん

水は長期保存できるものが2缶あるだけなので、もう少し確保しておかなければいけないが、並べてみると意外と有る物が多い。何だか気が楽になってきた。この調子で準備を進めるようにしよう。