大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

お買物日記お買物日記

チラシで勉強 IIチラシで勉強 II

イズミヤのチラシに”きめじまぐろ”と載っていた。”きはだまぐろ”はよく載っているが、この名前は初めてのように思う。

気になったので調べてみると、”きめじ”は ”きはだまぐろ”の子供だった。(へぇ~)と思いながらさらに検索した”まぐろ”のページを読んでみた。クロまぐろ=本まぐろ、ミナミまぐろ=インドまぐろ だった。それといつも気になっていた”びん長まぐろ”は ビンナガ でも ビンチョウ と読んでもいいと載っていた。

以前にもチラシで気になったことを書いたので、今後も”チラシで勉強”というシリーズにしようかと思っている。(不定期で)