大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

お買物日記お買物日記

本能(スーパーの配列) 本能(スーパーの配列)

 前にスーパーの配列について書いたが、そのことで少し情報が集まった。結局、配列の順番はどこも同じようで、アメリカでも同じらしい。ただ違うのは、右周り(時計周り)と左周り(時計の反対)が、地域でかたよってるようだ。アメリカはたいてい右周り、東日本も右周りが多いらしくて、要するに関西が逆ってことらしい。

 前に読んだ雑誌でも、地下街や通路は大体、左を歩くそうで、それが人間の本能だという事だった。左側が壁の状態でグルッて曲がれば、右周り(時計周り)になる・・・・大阪の通路はどっちだったか、今思い出せないが、エスカレーターは右側が立ち止まって、左を歩いて昇ってるし、テレビでは大阪のエスカレーターは、東京と逆だってやっていた気がする。

 それがどうしたって言われたら、どうもないんだけど・・・・関西人は人間の本能さえも、くつがえす強い意志がある!っていうことにしておこう。

2000 / 09 / 18 (月) ¦ 固定リンク


Powerd by Bloq