大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

管理人の独り言管理人の独り言

10/27 (金) 22:46現在 10/27 (金) 22:46現在

今日の夕方、暗くなってから少しだけ外出してきた。

その途中、あるコンビニの前にヤンキー(うんこ)座りをした小僧が数人たむろしている。

そのうちの一人が吸っていたタバコを地面に捨てて立ち上がり、手に持っていたゴミを店の外に設置してあるゴミ箱に捨て行く。

空き缶、ペットボトル、紙パックなど、指定された場所に、しっかり分別してゴミを捨てる姿を見て笑いがこみ上げてくるとともに、彼らの道徳観は一体どうなっているのか不思議でならなかった。

迷惑になる店の前でのヤンキー座り、タバコのポイ捨て。
それとは裏腹にゴミの分別・・・。
親の躾(しつけ)が行き届いているのか、なっていないのか・・・。

ひょっとすると彼らは家では良い子なのかもしれない。
そして、外では他人に迷惑をかけつつも、基本的なモラルだけは持っていることが習慣として表面化してしまう。

家庭内では従順だけど外で虚勢をはる、とっても不思議な内弁慶(うちべんけい)ならぬ外弁慶なのかもしれない。

2006 / 10 / 27 (金) ¦ 固定リンク

Powerd by Bloq