大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

管理人の独り言管理人の独り言

08月09日(水) 08月09日(水)

  今朝も浴びるようなセミの声の中をテクテクと歩いてきた。背の低い木で鳴く声は耳に大きなダメージを受ける。そんな中、セミは地中で 6-7年も過ごし、羽化して地上に出てから 1-2週間で死んでしまうことを思い出した。今鳴いているセミは 6-7年前のセミが生んだということになる。セミを捕獲しようと懸命に走り回っている子供たちを良く見かけるが、今年のセミが産み落とした卵が成虫になる頃、彼らは中学生になっていることだろう。何だか感慨深いものがある。(09:00現在)

  昼食が終わりボ〜ッとしていたら、2〜3時の予定だった来客が1時半頃に着くという連絡が入った。あわててエアコンのスイッチを入れ、お茶碗を洗い、部屋を見回してチェックした。暑い中を来ていただいたので、冷たいおしぼりを出したら喜んでいただけた。冷たいおしぼりは、昨夜ふと思いついたので用意しておいたのだが、今後は自分達用にも準備しておいて、朝の散歩から戻った時に使おうかと思っている。(18:20現在)

  近くであり、午前中ではあったものの、打合せのために外出してきた。外はジリジリと暑くセミの声が響き渡る。午前中の独り言を書いていて思ったのだが、今鳴いているセミは当ホームページを開設したころに鳴いていたセミの子供達ということになる訳だ。そう考えると、なおさら感慨深いものがある。(22:11現在)

2006 / 08 / 09 (水) ¦ 固定リンク

Powerd by Bloq