大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

管理人の独り言管理人の独り言

11月30日(水) 11月30日(水)

  クールビズに続いてウォームビズという提案は定着するのだろうか。一応は OL経験があるのだが、夏場の冷房が効いている事務所ではヒザ掛けが必需品だった。そんなに冷さなくてもと思っていたので、冷房温度を上げるのは賛成できる。しかし、冬場もヒザ掛けを使っていた。暖房の暖かい空気は上に溜まるので、制服のスカート姿は足元がスカスカして寒かった。その時代、ウォームビズと言って温度を下げられたら文句を言っていただろう。紳士服の厚着の提案ばかりをテレビで見るが、オフィスにいる女性の意見を聞いてみたいと思ったりした。(17:11現在)

  26日にも書いた探査機 『はやぶさ』 がエンジンの不具合によって地球への帰還が微妙になっているらしい。いつまでも心配させる奴である。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は必死に努力しているだろうが、地球帰還のための出発期限は地球との位置関係から 12月上旬だということだ。それ以降に出発したとしても、カプセルを地球の大気圏に再突入させることが難しいらしい。12月上旬を逃すと、この次に回収に適した位置関係になるのは四年後で、それまで 『はやぶさ』 が無事に航行を続けられるかどうかは分からないのだそうだ。何としてでも帰ってきてほしいが、ここから先、二週間ほどは無事に出発できるかドキドキしながら見守るしかない。(22:40現在)

2005 / 11 / 30 (水) ¦ 固定リンク

Powerd by Bloq