大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

管理人の独り言管理人の独り言

08月30日(火) 08月30日(火)

  今日は五十日 (ごとび) である。関東では 『ごとうび』 だが、関西では 『ごとび』 である。渋滞情報などを聴いていても 「今日は五十日なので・・・」 と言っているが、現代は銀行振込も含めて電子決済、電子取引が主であるから集金の必要などないと思うのだが、明らかに交通量が異なる。散歩をしていて、いつもは簡単に渡ることができる道路も車が多くて立ち止まってしまう。車の多さで 「今日は五十日か」と気づくことも多い。車ばかりが多く、ちっとも犬に会えなかった今日の散歩である。(08:55現在)

  今年は”さんま”が大漁らしい。いつも塩焼きばかりなので、少し違った調理方法を研究してみようかと思ったりしている。それにしても、今日はずっと雨が降っているので、ジメジメして気持ちが悪い。(16:55現在)

  午前中、子供たちが 「ドラえもん、どこ行った〜!」 と叫びながらバタバタと走り回っていた。なんだか状況が良く分からないが、近所でドラえもんを見かけたらしい。(18:18現在)

  今日は雨ばかり降っていた。窓を開けると湿気が入り込んでくるので閉めたままだったが、暑さがさほどでもなかったので助かった。しかし、夜になってジメジメに耐え切れずにエアコンのスイッチを入れてしまったので、昼間のジメジメに耐えた意味があまりなかったりする。(22:41現在)

2005 / 08 / 30 (火) ¦ 固定リンク

Powerd by Bloq