大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

管理人の独り言管理人の独り言

07月26日(火) 07月26日(火)

  台風が近づいている。散歩をしている 30分間にも雨が降ったり止んだりして忙しい。時折、強い風が吹いて傘を持つ手に力が入る。いつもはジャカジャカうるさいセミも声をひそめて静かな散歩道だった。どうしているのかと樹を良く見てみたが、セミの姿は見当たらない。雨や風の強いとき、セミはどこに避難しているのだろう。(08:41 現在)

  もうすぐ『土用の丑』と言うことで、どこのチラシにも”うなぎ”が載っていた。うなぎはコレステロールが高いので、多分 今年もパスをするだろう。ただし、個人的には”土用餅”だけは食べたいと思っているのであった。(23:08 現在)

  少し前、シャワーを浴びる前にヒゲを剃っていたのだが、しばらく充電していなかったためシェーバーの電池が切れてしまった。多少は剃り残しもあるのだが、明日は外出の予定もないので放っておくことにした。こんな時、ヒゲが薄いことと、在宅勤務しているのは何かと都合がよろしい。(23:16 現在)

  スペースシャトル 「ディスカバリー」 の打ち上げを真剣に見ていた。補助ロケットを切り離し、外部燃料タンクを切り離して打ち上げが成功と呼べる状態になるまでドキドキしたが、何とか無事に楕円軌道に乗ったようである。日本人宇宙飛行士も同乗しているので打ち上げの成功はとても嬉しいのだが、地上から 100km 程度上空には、もう空気がないという事実をあらためて知らされて愕然としてしまった。100km なんてすぐそこである。大気はそれだけしかないのである。調子に乗って二酸化炭素などを排出していたら、すぐに汚れてしまう程度しか大気は存在しないのである。(24:03 現在)

2005 / 07 / 26 (火) ¦ 固定リンク

Powerd by Bloq