大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

管理人の独り言管理人の独り言

07月07日(木) 07月07日(木)

  昨日の外出で受けたダメージは予想よりも大きかったようだ。散歩をしていても少し足が重いし、イスに座っていても何となく足がだるい。『だるい』 の 『だる』 って何だろう? 辞書で調べると 『怠い』 と書いてあり、『疲れて活気がない。おっくうである。』 とある。『怠』 という字は 『おこたり』 で、『すべき事をしないこと。なまけること。怠慢。』 とある。足がだるいということは、足が疲れて活気がなく、すべき事をせず、なまけている状態なのか?何だかよく分からないので調べて損をした気分である。(09:07現在)

  銀行のATMで、全く疑うこともなく紙幣を入れる場所に硬貨をジャラジャラ〜と入れてしまった。紙幣の口が閉まり硬貨を入れるかどうかという指示が出て、ハッ!と気が付いた。あわてて取り消しをすると、何とATMには自動販売機のように小銭の取り出し口が下の方にあり、そこにカラカラと小銭が戻ってきた。ただ今回は、家にあった小銭を適当に通帳に入れておこうと思っただけなので、間違えて投入したのがいくらなのか分からない。取り出し口に出てきた硬貨を手のひらに並べてみたが、どうも少ない気がする。ロビーで案内をしているお姉さんに事情を話すと、裏からATMを確認してくれ、中にひっかかっていた7円を持ってきてくれた。きっと銀行にいた人は、(あ〜、だからオバチャンはイヤなんだ・・・)と思っていたかもしれない。お姉さんにはお礼を言い、混んでいる日でなくて良かったと思ったりしたのであった。(16:51 現在)

  ロンドンで同時多発テロ事件が発生してしまった。まだ詳細は明らかになっていないが、多くの人が怪我をしているらしい。亡くなった人の数が少ないことを祈らざるを得ない。(22:43現在)

  夕方の雷は凄かった。そ〜っと PC の前を離れ、首にかけていたタオルをおへその上に置き、じ〜っとしながら雷が遠ざかるのを待った。もちろん、仕事などしている場合ではない。音が小さくなったので仕事に戻ろうと思ったら、また近くで稲妻が走り、ドンガラガッシャ〜ン!と大きな音がする。慌てて PC の前を離れたり、そ〜っと近づいたりするのを 30分以上も繰り返しただろうか。今日は仕事よりも雷への対処で疲れてしまった。(23:01現在)


  ロンドンのテロ事件を知らずに、阪神の試合をテレビで観ている時に、ふと思った。『かっ飛ばせ〜』 の 『かっ』 は、どういう意味だろう? 『かっ飛ばす』を辞書で調べると 『物を激しい勢いで飛ばしたり打ったりする。野球などで、ボールを音をたてて遠くまで打つ。』 となっていた。『かっ』 は接頭語らしいが、その意味は分からない。ただ 『か細い、か弱い』 の 『か』 は、強調の接頭語らしいので、きっと同じようなものではないだろうかと想像している。(23:15 現在)

2005 / 07 / 07 (木) ¦ 固定リンク

Powerd by Bloq