大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

管理人の独り言管理人の独り言

06月02日(木) 06月02日(木)

  昨日は衣替えで、政府の要人、ニュースキャスターなどは 04月27日に夏の軽装の新名称として決定した 『クール・ビズ(COOL BIZ)』 を採用し、ノー・ネクタイ姿が多く見られた。個人的にはネクタイの必要性を強く意識していないので涼しげな姿には好感が持てる。1979年 6月に大平内閣が提唱した半そでスーツなどの省エネ・ルックは世の中に受け入れられなかったが、今回のクール・ビズは広く浸透するだろうか。もっとも、省エネ・ルックはどこか間抜けな感じがして格好の良いものではなく、羽田孜(はたつとむ)元首相が孤軍奮闘しているのが目立っただけだったが。(08:46現在)

  羽田孜(はたつとむ)と書いて急に思い出した。『羽田派の旗揚げ』 と 『ハタハタの唐揚』、いただけないのはどっち!?(by ウゴウゴルーガ)。子供にする質問ではなかろう。(09:10現在)


  『クール・ビズ(COOL BIZ)』バッチをどこかで作って配布をしたらいいのに、と思った。テレビを見ていると、上着とネクタイをしている若者は「新人なので上司がするなら。」、オジサンは「みんなが上着を脱いだら。」と言っていた。バッチさえあれば、気兼ねなく上着を脱げるのではないだろうか、と思ったりしたのだった。(18:03現在)

  午前中の独り言に書いた 『ウゴウゴルーガ』 は何年も前に放映していた子供向け番組だが、5月からフジテレビ(衛星ch)で再放送しているらしい。当時も見ていた訳ではないが、何かと話題を振り撒いた番組だった。上記の他にも 『ジュリアナで顔の女』 と 『イグアナ顔の女』、イケてるのはどっち!? などと訳の分からないことを子供に質問していたらしい。そう言えば、昔は朝早い時間帯に子供向け番組が多くあったように思うのだが、今はワイドショー的な番組ばかりだ。今の子供は、あの手の番組に興味がないのだろうか。(22:57現在)

2005 / 06 / 02 (木) ¦ 固定リンク

Powerd by Bloq