大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

管理人の独り言管理人の独り言

09月14日(火) 09月14日(火)

  お昼前から雷が鳴っていたのだが、とうとう雨も降り出した。しかも土砂降りで、風も強くて窓に叩きつけているし、雷の音も大きい。今日は午後から出かける予定があるので、困り果てている。(12:10現在)

  池田小学校児童殺傷事件の宅間守死刑囚に対して異例の早さで刑が執行された。自分は死刑廃止論者でも非廃止論者でもない。どちらが正しいのか判断するのは難しすぎる。しかし、宅間死刑囚は死ぬことを望み、「早く刑を執行してほしい」 と訴えていた人である。適切な言葉ではないかもしれないが、彼の ”望みどおり” になってしまった訳である。そして、残されたものはと言えば、被害者家族の悲哀だけだ。彼のように死を望む者に対しては、刑を執行しない。つまり、生かしておくことの方が極刑だったのではないだろうかなどと思ってしまう。 (23:30現在)

2004 / 09 / 14 (火) ¦ 固定リンク

Powerd by Bloq