大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

管理人の独り言管理人の独り言

05月14日(金) 05月14日(金)

  最近は、以前よりもお昼にテレビを見なくなった。”いいとも”はマンネリだし、TBS系は何が面白いのか理解できないし、テレ朝系は、ちょっと押し付けがましい。残ったチャンネルは、みのもんた。あの番組はオバチャンが見るものだと思っていたのに、今となっては一番見る確率が高くなってしまった。(15:00現在)

  今日は清々しく気分の良い朝だった。と言っても、睡眠も十分で体調が良かった訳ではなく、夜中に何度も目が覚めて寝不足なのは相変わらずだ。気分が良かったのは JR で、電車内のアナウンスがいつもと違っていた。各駅に停車するたびに 「これからお仕事のお客様は、今日も元気に行ってらっしゃいませ。夜勤明けのお客様はお疲れ様でした」 と繰り返している。その声もハキハキした若い声で、本当に気分が良くなる。JR のアナウンスのマニュアルが変わったのだろうかと思ったのだが、帰りの電車では相変わらず 「次は千里丘〜千里丘〜」 と言うだけだったので、朝のアナウンスは車掌さんのオリジナルで、アドリブだったものと思われる。日の丸親方の国鉄が 1987年 4月に民営化されてから 17年、いまだに官僚的な職員もいるが、確実に新しい風が吹き込み、サービス業としての花も開いている。大阪駅に到着したときに車掌さんの顔を見ると、まだ若い男の子だった。彼にはこれからも頑張ってもらい、そのサービス精神を後輩にも受け継いでいってもらいたいものである。(22:30現在)

  それにしても、政治家の年金未加入や未払いごときで何をワーワー騒いでいるのだろう。この件に関しては、『4/29 の独り言』 に書いた通り、それほど腹は立っていない。それよりもハンナンの牛肉問題の方が重要だと思う。市民団体を隠れみのにした黒い経緯、闇社会とのつながり、政治家や官僚とのつながりなど、過去のロッキード事件に匹敵するか、それ以上の事件のはずである。政治家が怖いのか、闇社会が怖いのか、この事件を大々的に扱えないマスコミは本当に情けない。(23:00現在)

2004 / 05 / 14 (金) ¦ 固定リンク

Powerd by Bloq