大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

管理人の独り言管理人の独り言

04月08日(木) 04月08日(木)

 じゃがいもは、メークイーンより”ばれいしょ”派。それにしても、単に総額表示になったというだけでなく、最近じゃがいもは、高いような気がする。今は、そういう時期なんだろうかと思ったりしている。(15:00現在)

 「日本政府としては、アメリカによるイラク攻撃を支持します」 この言葉からボタンの掛け違いが始まってしまった。『過去の雑感』 に何度か書いているとおり、イラク攻撃には反対だった。しかし、イラクの復興を支援するために自衛隊を派遣することには反対はしていなかった。夜になって、日本人の三人がテロリストに拘束されたという報道が日本中を駆け巡った。「三日以内に自衛隊は撤退せよ」 との要求で、「さもなければ三人を殺害する」 という内容だ。日本はイラクの人々を助けるために活動しているのに、「何たる仕打ちか」 と思う。人や民族によって受け止め方が違い、日本の活動を快く思っていない人もいるだろうが、今回のグループの行動は、間違いなくテロ行為である。今回の要求に日本政府は、どう動くのだろうか。1977年のダッカ日航機ハイジャック事件では、「人命は地球より重い」と、犯人の要求を受け入れ、身代金と拘留中のテロリストを釈放して引渡し、「日本はテロに屈した」と世界中から非難された。確かに今回拘束された人達の命は最大限の努力をして守らなければならないが、その対策や対応は困難を極める。期限まで三日、この難問は頭の悪い自分には解けそうにもない。(23:40現在)

2004 / 04 / 08 (木) ¦ 固定リンク

Powerd by Bloq