大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

管理人の独り言管理人の独り言

03月26日(金) 03月26日(金)

  4/1から総額表示方式となるが、お店は本当に大変そうだ。いくら払うのか分かりやすくなる、という声は少なく、便乗値上げを危惧する人も多いようだ。専門家の人は、総額表示に慣らされてしまえば、消費税が上がっても反感は少ないのではないか、それが目的ではないかと言っていた。確かに中途半端な値段であれば、その商品の税金はいくらかということは、パッと計算できない。しかし100円ショップがある限り、消費税はすぐに分かると思ったりしている。(16:20現在)

  今日は用事があったので、少しだけ遠回りして帰路についた。夜の産業道路を歩くのは久しぶりだったので、キョロキョロしながら歩いていたのだが、かつては行列までできていた 『牛角』 を見ると、カウンター席には誰も座っていなかったし、テーブル席にも人影は少ししかなかった。『ケンタッキーフライドチキン』 を見ても、テーブル席に一組のお客さんがいるだけで店内は閑散としており、ドライブ・スルーに一台の車が止まっているだけだ。時間が少し遅かったこともあるのだろうが、『BSE』 や 『鳥インフルエンザ』 の影響は決して小さくないのかもしれない。(23:25現在)

2004 / 03 / 26 (金) ¦ 固定リンク

Powerd by Bloq