大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

管理人の独り言管理人の独り言

02月26日(木) 02月26日(木)

 昨日、買い物に行ったスーパーで、私は食パンの口をキュッと閉めている小さいプラスチックが外れているものを選んでいたようで、レジのおばさんが 「これはプラスチックがないけど・・・いいですか?」 と言ってくれた。 「ビニールが開いていないなら、それでいいです」 と答えた。 「開いてないね。」 とバーコードを見ながら持ち上げた時、私はビニールの口が開いているのを見つけた。すかさず 「ビニールが開いているから、取り替えてもいいですか?」 と尋ねたら 「開いているの?」 と言う。ちょうど後ろには誰も並んでいなかったので 「別のを持ってきます」 と歩きかけたら 「じゃあ、これは棚に戻しておいて。」 とその食パンを私に持たせようとした。心の中では、え〜っと思いながら 「開いているのに、戻すんですか?」 と聞くと 「棚の場所に従業員がいるから渡して。」 と言い直した。チラッと見たが誰もいなかったので 「いないです」 と言い切って、別の食パンをレジに持っていった。親切なのか親切じゃないのか、よく分からないおばさんだった。(11:40現在)

 いつも、毎月最後の週の火曜日に入る、キリン堂のチラシがなかったことに気がついた。見逃していたのかもしれないと思い、チラシを探してみたがなかった。今日、買い物に出たときに行ってみると、お店にはチラシが貼ってあり、売り出しもやっていた。うちには入らなかっただけのようだ。チラシを見るだけで、買い物をする気はなかったのだが、「黒豆ココア」 398円を見つけたので買ってしまった。(17:35現在)


  今日、仕事仲間がクレジットカード会社に連絡し、カード番号の変更手続きをした。”例の” Yahoo!BB による顧客情報流出があったからである。Yahoo 側は、クレジットカード番号は流出していないとしているが、コンピュータ業界の人間としては、それを鵜呑みにはできない。データベースにアクセスし、情報を引き出したのだとすると、一般的には全ての情報が流出してしまう。仕事仲間は Yahoo!BB に加入している訳ではないのだが、Yahoo オークションを利用していたため、カード番号も登録していた。念には念を入れて番号の変更手続きをした訳である。カード会社に連絡したところ、問合せが多くて慣れているのか、「Yahoo の件で・・・」 と伝えたとたんに 「はい、変更理由は Yahoo!BB の件によるものですね」 と実に手際が良かったという。手数料 \580 らしいが、保険料だと思えば安いものである。(23:00現在)

2004 / 02 / 26 (木) ¦ 固定リンク

Powerd by Bloq