大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

管理人の独り言管理人の独り言

07月08日(火) 07月08日(火)

  いつも買っているお米が品切れで別の種類を買ったが、炊いてみると硬かった。水加減を間違えただろうか、お米によって硬め柔らかめがあるので、これは今までよりも水を大目にしなければいけないのだろうか、と思っていた。しかしよく考えてみると、お米の袋に「夏場は氷1コを入れると良い。」と書かれていたので、試しに水を減らして氷を入れて炊いてみたのだった。しかも3コ。原因はそれかもしれない。1コと書いてあったのに3コも入れてしまった。書かれていることは、ちゃんと守ろうと思った。(11:00現在)

  昨日(正確には今日)の夜中、ものすごい雨音で目が覚めた。『ザー』 などという生やさしい感じではなく 『バーッ!』 という感じのひどい音だ。雷が鳴るのではないかとドキドキしてしばらくは寝付けなかった。そのおかげで今日は寝不足である。(23:10現在)

  水を凍らせると体積は大きくなる。氷を含めた水加減でご飯を炊いたので、硬いのは当然だったようだ。(23:40現在)

2003 / 07 / 08 (火) ¦ 固定リンク

Powerd by Bloq