08/05(木) 22:03現在

午後からとなりの店で髪を切ってきた。

散髪中、お兄ちゃんが会議の録音を文字起こししなければいけないのだが、それがうまくいかないと相談してきた。

4人での会議の中央に ICレコーダを置いて録音したのだが、人によって、または場所によって声が小さかったり不明瞭だったりするため、フリーの文字起こしソフトではうまくいかないのだという。

ICレコーダの音量を上げ、スマホの Google先生に聞かせて文字データにしようとしても、不明瞭な部分で停止してしまうらしい。

音声の編集ソフトで音質や音量を上げたりすることも考えたが、そんな労力をかけるくらいなら耳で聞いてキーボードを打ったほうがマシだと嘆く。

「人間の耳なら聞き取れるの
と聞くと、
「なんとか」
と応えるので、
「だったらイヤホンで聞きながら Google先生に向かって内容を自分で喋れば
と言うと、
「あっ
と絶句している。

しばらくしてからお兄ちゃんは我に返り、相談してよかったと感謝してくれた

アナログ作業では手間がかかり、デジタル作業で困難な場合は、それらを融合したデジアナ作業に限る