02/01(金) 22:32現在

となりの店の妹ちゃんは魚の一夜干しを作るのに凝っている。

なんでも生魚を塩水に何時間か浸けて、それから何時間か干すらしい。

その塩加減なども最近になってやっとコツを掴んだのだという 

今日の北海道は大荒れの天気で朝から吹雪模様。

そんな中、木枠にネットを張った妹ちゃんお手製の魚干しのカゴが外に出されていたのだが、強風にあおられて転がっていくところを偶然にも目撃してしまった 

お買い物日記』 担当者が慌てて LINEで知らせたところ、アタフタと家から出てきて魚を救出する妹ちゃん。

今日は干すのを諦めたかと思いきや、庭の松の木にぶら下げたりしていた 

どうやら、何が何でも今晩の食卓に乗せるつもりだったらしい