05/30(日) 21:56現在

以前にも書いたことがあるが、今は次から次に新しい技術が登場するので付いていくのが大変だ。

それは Webページ制作でも同じことであり、この十数年で様変わりした

第一にはスマホの登場、普及によって閲覧者のターゲットが変わっている。

今は閲覧者の 70%以上がスマホからであり、タブレットを使う人もいるのでパソコンからのアクセスは 30%以下だ。

つまり、昔はパソコン画面での見栄えを重視し、スマホ対応はついでだったのに今はスマホファーストにしなければいけない

こちらとしては、そういう時代の流れをそこそこ理解しているのだが、問題なのは Webページ制作を依頼してくるお客さんだったりする。

やたらと画像を使ってゴテゴテしたデザインを好む。

「そんなに画像を使うとスマホユーザーはギガを気するので敬遠されますよ」
と助言するのだが、どうもアッサリ・スッキリしたデザインを提案するとウケが悪い

お客さん自身はスマホでの閲覧より、会社のパソコンで Webページを見る機会が多いので、どうしてもそっちを優先したくなるのだろう。

自分もそうだが、お客さんも時代についていけていないということだ

05/30(日) 17:58現在

また家の中にクモが出た

どこから入ってくるのか分からなかったが、原因と思われる浴槽の栓は外さないことにしたので、浴室や洗面所で見かけることは減った。

今回は居間のテレビの横を悠々と歩いていたので、居間付近のどこかに侵入口があるらしい