09/30(土) 22:50現在

隣家の動きが慌ただしい 

以前から何度か書いている謎の一家のことなのだが、数日前に業者さんがウロウロしていたし、こちらから見える窓際の荷物がどんどん減っている。

今日も業者さんが来て、プロパンガスや石油タンクをなにやらやっていた。

何度かに一度、神のような勘が働く 『お買い物日記』 担当者は、隣が引っ越していくのではないかと言う。

それならば吠えまくるバカ犬とも、付き合いづらい人たちともさよならできるので嬉しい限りだ 

ただし、『お買い物日記』 担当者の勘が当たる確率はかなり低い 

09/30(土) 18:04現在

今朝は二度寝をしてしまい、目を覚まして時計を見てこんなに寝ていたのかと驚いた 

ただゆっくり寝たおかげで、体の疲れが取れたような気がする。

やはり睡眠は大事なものだと実感した 

09/29(金) 23:09現在

今朝も雨降りで散歩を中止した。

小雨程度だったので少し迷ったが、すぐに雨脚が強くなったので出かけなくて正解だ 

しかし雨はすぐに上がったので、午前中のうちに買い物に出かけた。

今は寒気が流れ込んできていて一時的に寒いのは確かだが、街行く人の服装は様々だ。

中にはダウンジャケットを着込んでいる人までいる 

いや、いくらなんでもダウンは早すぎると思うのだが 

09/29(金) 18:25現在

昨日から右目が充血をしている。

元『雑感』担当者に指摘されるまで気づかなかったくらいなので、かゆみや違和感は感じていない。

病院へ行ったらどうかと言われたが、とりあえず家にある目薬を点しておいたが、シニアの疲れ目用の目薬なので、効くかどうかは疑問だ 

09/28(木) 22:31現在

今朝は小雨が降っていたので散歩を中止した。

たぶん中止したのは大正解で、昨日と比較して 5-6℃は気温が低い 

大雪山系では雪も降ったようだ。

散歩に出かけたとしても、あまりの寒さに途中で引き返してきたのではないだろうか 

予報では明日の朝も雨。

散歩に行くことはできるだろうか 

09/28(木) 18:45現在

ようやく夏服の洗濯を始めた。

来年、すぐに着られるようにしっかり洗濯をしてアイロンをかけ、キレイに畳んでおこうと思っているのだが、結局はシワが出来ていて着る前にアイロンをかけ直すことが多い。

ケースに詰め込みすぎるからだと思うので、今年はゆとりを持ってケースに入れるようにしよう 

09/27(水) 22:43現在

そろそろ散歩する時の服装が微妙な感じになってきた。

今朝、家を出る時間の外気温は 12℃ 

ジャージ姿で歩き始めると最初は寒く感じるのだが、途中から体も温まり、帰宅することろにはポカポカと温かくなっている。

明日の朝も似たり寄ったりの気温らしいが、問題はその後だ。

最低気温が一桁台の日が続くようで、週間予報では雪の便りも聞こえてきてる。

上に何か羽織るべきか、それとも下着を増やすべきか 

この時期は実に悩ましい 

09/27(水) 18:18現在

今日は午前中に近くのスーパーに行ったところ、お隣の妹ちゃんと会った。

今夜はチゲ鍋を作るらしい 

我が家は今月いっぱいは冷たい麺とアイスコーヒーで頑張ろうと思っているが、熱々の料理にも惹かれる 

09/26(火) 22:45現在

午前中、TVアンテナの調整をしてもらった。

先日の台風で衛星放送の一部のチャンネルにノイズが入るようになってしまったのである 

一時的に復活したのだが、数日前にも強風と豪雨に襲われ、またノイズが発生してしまった 

業者さんの話では、今回はパラボラアンテナが左右にズレたのではなく、屋根に固定している器具のボルトが強風によって緩み、アンテナが前後に動くようになってしまったのだという。

やはり自然の力というのはすごいものである 

09/26(火) 18:19現在

道内の天気予報を見ていると、天気が良いのは今日まで、温かいのは明日まで、今週後半は気温が下がってくるとのことだった。

そろそろアイスコーヒーも終わりにして、ホットに切り替えることにしよう。

来週はもう10月なので、そのときからホットにしよう