大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!
千里丘駅周辺くちコミ情報 : 保育所千里丘駅周辺くちコミ情報 : 保育所
保育所保育所
-
-
2002/12/11(Wed) 14:19
摂津に住んで2年ですが只今育休中で保育所探しをしています。来年7月復帰予定ですが4月からじゃないと待機児童になるみたいです。
市役所にも相談しましたが親身になってもらえず、周囲も知り合いがいないので保育所がどんな感じか聞くこともままなりません。
どなたか保育所に預けておられる方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願い致します
2002/12/11(Wed) 18:21
無認可の保育所なら私の時は一律3万円(昼御飯込み)で5時まで預かってもらえました。無認可に入っておけば保育園のあきがでたとき、普通の児童よりは入りやすいと聞いたことがあります。どうしてもだめなら無認可という手もあります。
私の息子の通っている保育園は途中から入ってきた児童も何人かいましたし、うちの2番目の娘は6月入園でした
2002/12/11(Wed) 22:40 私の子も7月生まれだったのを4月に早めて市立保育所へ入所させました。入りやすいのと、保育所生活としては月齢が早い方が(9ヶ月)受け入りはたやすい、といわれました。1歳くらいって母子分離が始まるので、子供の方が大変だそうです。
でも、何事も理屈や合理性だけじゃないんです。特に母親側は。病気したら、自分のせいってわが身を責めてしまうんです。二人の子をのべ10年間保育所に通所させて、下の子が小学校入学した今となっては、苦労もいい思い出ですが・・・。やってみないと、わからない事もあります。
お世話になった市立保育所は第2の家庭のように良くしていただけました
2002/12/12(Thu) 22:29
皆様ありがとうございます。一応4月入所で申し込みをして相談しようと思っています。
私が相談したのは市役所の児童福祉課でした。そこの若い担当の方がとっても冷たくて・・・。
あと私立保育所にもあたってみるつもりです。何とかなればいいんですが